儲からないリサイクルショップと儲かるリサイクルショップの違いとは?
- 「リサイクルショップは儲かる!」
- 「リサイクルショップは儲からない…」
と両極端なことをネットなどで検索
しているといろいろな方が言っています。
その理由は様々ですが、書いてある
内容は一理ありと思えるものが多い
と思います。
ですが、肝心なところが書いていないと
思う記事がほとんど。
ということでここでは儲かってるReショップ
と、儲かっていないReショップの違いについて
書いていこうと思います。
儲かっていないリサイクルショップの特徴
はっきり言ってリサイクルショップは
儲かる商売です。
ですが、簡単に開業できてしまうぶん
参入者も多く上手く経営をしないと
儲からないのも事実です。
特に、リサイクルショップ経営の生命線
である買取広告を上手にできていない
お店はまず間違いなく潰れます。
具体的には、
- ポータルサイトを活用していない
- リスティング広告にお金をかけすぎ
- いまだにポスティングしてる
- 新聞折り込みなど効率が悪い広告にお金かけすぎ
などです。
広告は費用対効果が良くなければ意味が
ありません。
しかし、費用対効果が最も良いWEB広告
などに対して苦手意識を持ている経営者
は非常に多くいまだに紙媒体などの効率の悪い
広告手法を活用するショップが多いのです。
リサイクル業界に参入する方の多くが
ネットビジネスなどのビジネスに苦手
意識を持っているのでこのようなことが
起こっているのだと実際に働いて思います。
WEB広告を上手に使っているリサイクルショップはめちゃくちゃ儲かってる!
逆に、ネットやWEBの知識を持った状態で
リサイクル業界へ参入した人はすぐに結果
を出されている人がほとんどです。
特に、アフィリエイトなどでサイトを作成
できる方やPPCアフィリエイト
(リスティング広告を使用したアフィリエイトのこと)
の経験がある方は開業初年度で年商1千万
くらいは楽に達成可能ですし実際に稼いで
いる方が多数いらっしゃいます。
老舗リサイクルショップが未だに紙ベースの
広告を主体としているのでWEB広告を普通に
活用するだけで顧客を簡単に奪えてしまえる
のが大きな原因でしょう。
リサイクルショップがWEB広告を活用する
方法についてはこちらの記事に書いています
のでどうぞ。
・買取専門店が行うべきYahoo!プロモーション広告活用術
・リサイクルショップ開業の肝!仕入れルートの確保と対策。
リサイクル業界は
”馬鹿でもできる商売”
から
”馬鹿にはできない商売”
へと確実に変化しています。